SSブログ

大阪都構想の結果はいつわかるか、調査しました!

スポンサードリンク




本日5月17日
大阪都構想の是非についての
住民投票が行われています。

この住民投票では
大阪都構想に「賛成」または「反対」
どちらかに投票するということになります。

大阪に住んでいる人でなくても
結果が気になることですよね。

教科書の内容が変わるような
内容ですからね。

全国がこの住民投票の結果に
注目しているはずです。

橋下徹大阪市長、維新の党の
改革の大本丸である
都構想なので、今後の政局にも
大きな影響を与えるものでしょう。

いつ結果がでるのか?



さて、この全国が注目している
住民投票ですが、いつ結果が
わかるのでしょうか?

また、賛成が多数だったとしたら
何がどう変わるのでしょうか

そのあたりについて、調べてみました。
PR







まず、住民投票の結果がいつでるのか
ということですが、

今日17日(日)の午後11時くらいには
結果が出ると見て間違いありません。

大阪都構想の住民投票の投票は
17日の午前7時から午後8時の
期間で受け付けています。

そして、午後9時から開票作業が
開始される見込みのようです。

通常の選挙ですと、深夜まで及びますが
今回のような「賛成」「反対」だけの
投票ですと、そこまで開票に時間は
掛からないと見込まれています。

出口調査などもありますし、
中間発表など出た時点で、
大方の結果は出てしまうかもしれません。

どちらにしても、統一地方選のような
地方選挙のように日付をまたぐことは
ないと思われます。

もし賛成多数だった場合は?



もし、賛成多数だった場合には、
2017年4月に大阪市はなくなります。

大阪市は特別区という形になり、
大阪府と、大阪市で重複していた
業務などが解消され、2重行政が
なくなります。

つまり、税金のムダがなくなります。

特別区の名称はまだ決まっていません。

少なくとも「大阪都」ということには
ならないそうです。

反対多数だった場合は、
橋下徹市長が引退するそうです。

大阪維新の会の改革の全てを
かけた住民投票が今日行われている
ということですね。

早く結果がみたいですね。



スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。