SSブログ

【速報】中野まんだらけ変や が13日0時に犯人写真公開の意向

スポンサードリンク




【速報】中野まんだらけ変や が13日0時に犯人写真公開の意向



以前、こちらのブログでお伝えしていた
中野にあるまんだらけ内の「変や」で
万引き犯のモザイク有り画像を公開し、

「1週間以内に返却しない場合は、モザイクを
外して公開する」とHPに記載していた件です。

その期日が本日12日なので、
多くの人が注目していたところ、
「変や」に動きがありました。

mah2.jpg



PR






前回の記事をおさらいしたい方はコチラ

「変や」が告知した期日が今日12日です。

変やが最後通告!


「変や」は、

今日の0時までに返却に来なければ
0時に顔写真を公開する、

という主張をしています。

本当に、今日の0時に公開されるのでしょうか。

法律的にどうなの?


今回の件は、弁護士などでも賛否の意見が
別れている問題で、多くの注目を集めています。

あるテレビ番組で若狭勝弁護士という方が
「名誉毀損に該当するが、処罰される可能性はほとんどない」
という見解でした。

一方、反対派の意見として足立敬太弁護士が
弁護士ドットコムというサイトで、
「脅迫罪で処罰される可能性があるから、すぐ辞めるべき」
という意見を示しています。

このように、弁護士の人でも意見が別れる問題なので
もし、裁判になったとしても、
その時の世間の流れなども加味された判決になると思いますね。

店側に客を裁く権利はないと思いますが、
万引きというのは、店からしたらとんでもない
テロ行為なわけですから、許せない気持ちもわかります。

ましてやアンティーク品を扱うお店なので、
1店しか同じものはないわけですからね。

怒髪天を突く、という感じでしょう。

福沢諭吉は一般人が人を裁くべきでないと言いました



しかし、福沢諭吉も「学問のすすめ」で
赤穂浪士を引き合いに出し、政府でもないのに
人を裁くのは、よくないと言っています。

f.jpeg

確かに近代国家らしからぬことになってしまいますよね。

法律で敵討ちも禁じられていますし。

店側の気持ちはわかりますが、
少しやり過ぎかもしれないと思いますね。
個人的には。

まぁ賛否両論有りますが、責任を取るのは
「変や」ですから、どういった対応をするのか
ひとまず見守りましょう。

また、動きがあったらお知らせします。

今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。

それではー!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。