SSブログ

まんだらけ「変や」の万引き犯が逮捕!何者だったのか [トレンド]

スポンサードリンク




このブログでもお伝えしていた、
まんだらけ「変や」で鉄人28号の
ブリキフィギュアを万引きした犯人が
捕まったようです。

mah.jpg

販売価格27万円もするフィギュアを
盗んだ犯人は何者だったのか、

また、鉄人28号フィギュアは
無事に返却されたのか、気になる中身は
「つづきはこちら」をクリック。


PR





売却されてしまっていた鉄人28号


先ほど、お知らせしたとおり、
残念なことに鉄人28号は
すでに中野区内の古物店、いわゆる質店で
売却されてしまっているそうです。

tetsu.jpg

そもそも、盗んだときから金にしようとして
盗んだようです。

販売価格は27万円だったのに対して、
売却した金額は6万円だったそうです。

今後は、店どおしで返却に際しての
協議が行われるのだと思います。

犯人は何者だったのか


今回の鉄人28号の万引き犯は、
千葉市に在住している50歳代の
男性だったそうです。

モザイクありでしたが、まんだらけ「変や」が
公開していた犯人画像の容姿も
そのくらいの男性のものでしたので、
おそらく間違いないでしょう。

どうやって犯人がわかったのか



逮捕となったわけですが、犯人を
どうやって突き止めたのでしょうか。

中野区内にある古物店で、今回盗まれた
鉄人28号と同じものを捜査員が発見したことから
発覚したようです。

当然、この古物店は買い取りのときに
身分証の提示を求めており、店側の協力もあり
犯人を突き止めることができたのだそうです。

8月4日に中野区内で盗んで、
同7日の夕方に中野区内の古物店で
売却をしていたそうです。

となると、犯人は中野区で勤務などを
していた可能性が高いですね。

5日にネットでまんだらけ「変や」が
「ネットで顔写真公開する」と発表して
2日後に売却をしているわけですから
おそらく、犯人も報道を見ていたとは思います。

しかしながら返却をせずに売却をしてしまうとは
鈍感というか、肝が座っているというか、
図太い犯人ですね。

どうやって盗んだのか?



どうやって盗んだのか、気になるところですよね。

犯人の供述によると、犯行当時
鉄人28号がしまわれていたショーケースの扉が
少し開いていたのだそうです。

sc.jpg

そこで、ショーケースを開き、犯行に
及んでしまったそうです。

現状では「身に覚えがない」と
容疑を否認しているようですが、
買い取りをした店舗で提示した身分証や
監視カメラの映像など証拠がたっぷりあるので
言い逃れはできないでしょう。

警視庁も、犯人公開はやめるよう要請していた以上
威信を掛けて捜査していたでしょうから
早期発見となったのでしょう。

今回の事件は万引きとそれに対向する
店舗との闘いを世間に考えさせるきっかに
なった事件でした。

今後も店舗と万引き犯との闘いは
続くでしょうが、店舗側が法に触れないような
打開策を編み出すことを強く望みます。

今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました。

それではー!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。